190/ 昨夜の地震から

2021年02月14日 17:56

こんばんは!

早速ですが、昨夜の地震
皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

私はちょうどお布団に入り
うとうとし始めたところでした。
例の携帯音が突然鳴り出し
今回は、すぐにガタガタとすごい揺れ
ちょっと最近にない強さだし、
結構長くずっと揺れていたので
さすがにびっくり!
棚から本が一冊落ちてきただけなのに
自分でも信じられないくらい
心臓がばくばくしてました。

幸い、息子が同居してるので声を
かけてひと安心、こんな時は一人でも
家族がいると心強いものですね。
一人だったら本当に不安だろうな。


ニュースを見ると震源地は福島県沖とか、
でもここは埼玉県なのにこの強い揺れ。
みんな大丈夫なのかなぁ?

と、まず実家の母に電話したら
結構普通の声での応答なのでまたまた
びっくり!
あまり揺れなかったとの一声にホッと
ひと安心!良かった~
東京の方は心配なかったようですが
皆さんの地域はいかがでしたか?



深夜だからあまりあちこちに電話も
出来ないし、どうしても心配で気になった
福島県の知人にはショートメールを
送ってみました。
今朝一番で電話が入り、元気な声を
聞いてひと安心。


2011年3月からちょうど10年!
今日は朝からずっとニュースでも
やってましたが、やはり震災は怖い。
嫌がおうでもあの時を思い出してしまい
ますよね。

また、近いうち地震が来るかもしれない
との情報もあるし、コロナ禍のなか
これ以上の災害や被害は本当に勘弁して
欲しいですよね………


昨夜はあの後しばらく眠れずに
ポットに汲み置きの水を入れたり、
懐中電灯を用意したり、大事なものを確認し、
持ち出し出来るよう夜中にごそごそ!

その時になったら本当に落ち着いて
こういった大事なものとか、持ち出せるの
かなぁ?

昨夜のあの状況では完全にパニックに
なりそう。きっと自分の身を守るのに
必死で、頭が真っ白になってしまうかも
しれない。
日頃からとにかく身の回りを整理して
慌てなくて、すむよう
準備が必要だな、って改めて思った
今日日曜日でした!


そして
今日はバレンタイン♥️
みんなで楽しめるのは
穏やかな日常、平和な日々があってこそ!
ですよね。

何もなくても健康で平和で穏やかな日々が
何よりも有難い、本当にそう思います!

皆さんへ
心をこめてハッピーバレンタイン♥️

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)