米国大統領就任式に思う

2021年01月22日 22:37

皆さん こんばんは✨

今週もお疲れ様でした
明日、明後日もお仕事の皆さん!
もう一息 頑張ってくださいね‼️


明日は雨☔~雪の予報
そう、雪❄️マークですよ、
とっても寒そうなので、明日は
1日籠ろうかなぁ……(*^^*)



今日は珍しく政治の話題を。

今日から核兵器禁止条約が発効され
ました。
昨年10月までに批准した50ヵ国、地域で
各地の現地時間で発効される訳ですね。
本当に大きな一歩ですよね。

唯一の被爆国日本は、広島、長崎が
被爆75年の節目に批准国が50ヵ国に
到達し、発効が決まった事実に
深い意義があると、報道されて
いました。

コロナ禍の前まで、世界のあちこちで
紛争は絶えず、核保有国同士の
見えない闘いが続く今、心穏やかで
ない日本の状況。

私たちにはどうすることも出来ない
難しい問題だけど、こうして
50ヵ国が批准した事実を本当に
素晴らしいことと思います。

二度と戦争はしてほしくないし、また
紛争も収まって欲しい気持ちはずっと
変わりません。

とりあえず核時代に終止符!

歴史的な日になりました☆☆☆




そして、昨日はジョー.バイデン氏の
第46代米国大統領就任式でしたね。

私はニュースの他YouTubeの配信で
見ていたのですが、ふと4年前の
トランプ氏、そしてまたあのオバマ氏の
就任式を思い出しました。
そう、人人人で凄い熱気の就任式。


昨日はコロナ禍の影響だけでなく
全米で抗議デモが暴徒化する不測の
事態に備えて凄い厳戒体制が敷かれて
いたので閑散した会場内。

いつもとは全く違う様子に、逆に
見入ってしまいました。
まさしく歴史なんですね~


大統領の予備選挙からトランプ氏が
勝利の様子を見ていたので
昨日までの流れはまるでドラマ
みたい


アメリカ社会も大変!
根強い社会の分断は想像も出来ないくらい
深刻らしい
毎日ニュースで見ている限りでは
コロナの感染拡大が止まらない
そして
トランプ前政権からの引き継ぎに関わる
諸問題もいろいろありそう!

全く素人の私からみても
本当に大変そうな船出です

でも就任式に全員がマスクをし、
また率先してコロナ対策を訴える
バイデン新大統領をみてようやく
安堵感を覚えました

トランプ前大統領の時はとにかく
どうして??と、謎ばかりでした
からね。


それまでトランプ氏の行動ばかりに
目が行って、バイデン氏をほとんど
知らないから、昨日の演説を聞いて
改めて思ったことは…

こうした大変なアメリカの国は
若く元気なリーダーシップも良いけど、
バイデン氏のような、政治経験が長く
人脈が豊富で、そして人生経験も
長く、しなやかさを兼ね備えた人が
今の米国のリーダーシップには
かえってふさわしいのかも知れないと
ふと思いました。
もちろん、素人考えですけれどね。


日本とアメリカ
政治だけでなく、本当にいろいろ
影響ありますから!
これからどうなるやら………
少しでも良い日常になって欲しいなぁ☆☆☆



記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)