仕事始め その2?

2021年01月11日 18:06

皆さん こんばんは!
お疲れ様です
今日も寒かったですね…

祭日の今日でしたが
カルチャーセンターでのレッスンが
スタートしました

コロナ禍の中ですが、いつも通り
マスクに手洗い、消毒、換気に
ソーシャルディスタンスなど、十分
配慮をしながら皆さんにも協力して
いただきました。

カルチャーセンターの受講生の皆さんは
もちろん、初めて体験レッスンなどを
考えていらっしゃる皆さんにも
安心して参加できるよう、事務局スタッフの
皆さんと共に対応して参りますので
どうぞよろしくお願いいたします。



今日新年第一回目は
和紙や水引、また風呂敷といった
純和風のアイテムを使ってのレッスン!
やはり、新年は和紙を使いたくなります


使う箇所はわずかですが、今日は
民芸和紙
板絞め紙(板目紙)
友禅和紙
大礼紙
檀紙など、たくさんの種類を用意しました。



和紙には紙のランクがあるのですが
ご存知でしたか?
今挙げた和紙のうち一番格上なもの
わかりますか?
ご存知の方も多いと思いますが
「檀紙」(だんし)と言われる紙の表面に
しぼしぼのあるやや厚手の白い紙ですね。


和紙でのラッピングは洋紙のように
複雑な折りや包みはあまりしないで
紙の良さを生かすシンプルな
使い方がおすすめですが、この檀紙を
帯巻きでぐるっと、ひと巻きするだけで
素晴らしく立派❗になるのは紙の力
なんでしょうね…………

今年は、ラッピングの知識の中に
和紙や洋紙などの知識を書いていきますので
勉強したい方は参考にしてみてくださいね。



さて、今日は成人式でしたね。
風が冷たく寒い日でしたが、雨や雪に
ならなくて良かったですよね!
でも
雪の地方の方は大変だったことでしょう
今はコロナ禍で成人式が延期される
ところも多いと聞きます
本当に大変ななかでの晴れのセレモニー!


新成人の皆さま、
本当におめでとうございました



素晴らしい未来に向かって
力強く楽しく過ごしていってほしいですね!


私はすでに何回り?(笑)も
しちゃっていますが、気持ちだけは
フレッシュに!(*^^*)
好奇心をもち続けながら
今年も歩んでいきたいと思います!




記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)