油断はまだまだ!

2020年06月12日 00:23

皆さんこんばんは!

今日は梅雨入り!
午後からの雨は、昨日までの真夏のような
暑さを一瞬柔らげてくれましたが、
同時に新たな問題も
出てくるんですね。
テレビでも最近良くニュースになる災害です!

水害による被害がでると避難所の問題が出てくる。
今年はコロナの中だからイメージするだけでも怖いし大変だなぁ…。

今まではあまり気にならなかったけど
最近の50年に1回とかいう気象の変化により、
昨年はこの辺でも本当に避難を
考えるほどの雨になったから、
出来れば勘弁して欲しい~

雨の恵みはとても大切だから降るのは
全然問題ないけど、災害をもたらすほどの
豪雨や台風はやっぱり無いにこしたことはない。

このコロナは本当にいろんな意味で
人の考え方だけでなく、生き方
そのものまで変えるほどの凄い影響力だな
って今さらながら思いますよね。


東京アラートも解除されるとか…
発動して効果はあったのか?
解除後の影響力はどうなるのか?
詳しくはわからないけど
言えることは
まだまだ油断は出来ない現実がある!
と、いうこと。


そういえば、話しは変わりますが
今日はYouTubeで
「おうちdeちゃんねる」と題した
中村健佐さんの配信がありました。

中村さんが自身の音楽を流しつつ
おしゃべりをする!という番組で
いつもなら、サックスの演奏するところを
このような試みをやってみたと、
話されていました。

私たちからすれば本当に嬉しい?
有り難いことで、こんな新しいことも
出来るんだ!と感激しきりですが、
内情は本当に大変なんですね~

まだまだライブやコンサートは難しい
三密になりやすい
会場に入れる人数は限られるし
第一、奏者であるご本人が
サックスを吹く環境は最悪
よほどの対策をしないといけない。

テレビ等々でも毎日放送されて
ますがメディア関係、もちろん全ての
アーティストさんにとっても
本当に厳しい状況ですよね。

でも、身近な方に話しを聞くと
本当に切実さが身に染みます。
私がセミナーでマスクのまま
講義をさせていただく環境とは
全然違う訳で、簡単にいかないのは
本当に心が痛い!

今は、文明の機器SNSなどネットでの力を
借りつつ、出来ることを考えとにかく
前を向いて行動していくしかない。
諦めず、みんなで協力しつつ。
出来る限り応援していきましょう!


そういう私もコロナ休業中に
このホームページを作れたことは
すごく良かった!
カルチャーなどの仕事が再開し
皆さんに役立ってること、
繋がれてることを直に感じ
本当に嬉しかった~(*^^*)

とにかく諦めず一歩一歩……ですね!



記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)