人と人の絆

2022年01月17日 00:40

こんばんは

日曜日の深夜、もうすでに皆さん
おやすみになっているかと思います。
あっという間のウィークデーでした。

さて、昨日の深夜は
びっくりしましたね!
ちょうど羽生結弦さんの番組を
見ていた時でした。
 緊急速報で、
いきなり「津波注意報」…
場所によっては津波警報です!
何事が起きたのか?とびっくり。

他のチャンネルを回しても
みんな同時に発令した模様で
深夜でしたからやっぱり不安
ですよね。
海沿いと言っても沖縄から北海道まで
日本列島の太平洋側が全部!
すごい広範囲だし、一瞬
2011年3月のことがすぐに
よぎりました。

私のところは大丈夫…と思って
いても、なんだか安心出来ずに
ずっとテレビをつけたまま
寝入ったようで、あまり
熟睡は出来なかった感じですね。


朝方になって、気になっていた
知人や友人に連絡したところ
全員からすぐに返信があり
ほっと一息!
本当に良かったです!
しかし、本当に自然の力は
怖いですね。

Twitterでは凄い数の情報が
あちこちからずっと流れていて
ことの重大さを感じたけど、
人的被害が皆無だったことは
本当に良かった!深夜だったし
奇跡ですよね、まさに。


たまたま私がファンだったから
わかったことかも知れないけど、
YOSHIKIさんがずっとファンに
向け、注意を呼びかけるツイートを
一晩中流し続けていたんですね。

早朝になり1通のツイートを
あけてみたら、その前にこうした
注意を呼びかけるツイートが
どんどん出てきてびっくり👀
寝ないでこうした心配をして
いたのかと、本当に感動して
しまいました。
 11月に帰国し、今は何かと
たくさんメディアに出ていますが
実はこうした行為は珍しいこと
ではなく、ファンの中では
結構有名なことです。

みんな彼の考えや行動から随分
学び、触発されてボランティア
活動や、地域社会に役立つ仕事に
就いた人などたくさん出てきたことも
素晴らしいことですよね。


最近は大雪に寒波、それ以前に
コロナ、オミクロン株の感染性の
速さ、またこうした気象変動、
いつ、何があっても不思議では
ない世の中です。

21世紀になり、ますます文明や
科学が発展してきた反面、人として
生きる大切な原点を見つめ直す
きっかけを、なにか思い知らされ
ているような気がします。

人はどんな環境にいようと
頑張れるけど、でも決して
一人では生きられないし
環境に逆らって生きていくことも
なかなか難しいことです!

国を超え、人種を超えて
人と人が労りあい
協力しながら、
また気遣いを忘れずに
生きていくことが大切なんだ!と、
今、起きている様々なことが
私たちに
教えてくれているような
気付かせてくれているような
そんな気がします。。。





記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)