オンラインセミナー!

2021年11月08日 00:22

日曜日の夜、すでに皆さんお休み
ですね!

深夜に失礼します………



さて、私は今日
講師セミナーに行ってきました。

「講師セミナー」とは、私の所属
している一般社団法人全日本ギフト
用品協会で、ラッピングの認定
講師資格を取得している人のために
年1度開催されている講習会です。
つまり、勉強会みたいなものですね。

今年はコロナ禍のなか、例年より
時期をずらしての開催でした。
昨年より、そのコロナ禍の影響もあり
オンライン化が進み、私たちも
あれよこれよと言ってるうちに
Zoomによる講習会も並行して
行うようになりました。
今日はそのZoomも2回目。

以前は、東京で2回行い、その後
大阪、福岡…と会場を移しながら
開催してました。
しかし今は、全国をオンラインで
結んで参加出来るので、本当に
便利になりましたね。

考えてみれば、もう6、7年前に
なるけど、大阪、福岡に行った際
ホテルから会場にタクシーで
荷物を運んだり、会場の
セッティングが全然してなくて、
受講生の皆さんに
手伝ってもらい会場を作ったり
いろんな思い出が、今は懐かしく
また貴重なものになりました。

オンライン化で、出張というのも
必要無くなるのも便利なようで
反面、寂しくも感じますね。


でも、昨年に引き続き今年も
浅草の協会会場と同時に
大阪、滋賀、福岡などの先生たちが
各地から講習会を行ってくださり
本当に凄い時代になったなぁ~と
しみじみ思います。

今日は、朝から夕方まで
ラッピング、折形、
折り紙風パッケージ、小風呂敷
新素材のラッピング、ハンカチ
アソートなど内容もいろいろ
でした………

講師セミナーは今週もう一度
水曜日にも開催されます。


コロナが落ち着いてはきたけど
しばらく講習会は会場は
ソーシャルディスタンス、
オンラインセミナーになりそう
ですね。




さて、そうこうしているうちに
来週は「学びの市場」でも講習会
です。
こちらは約1時間強のショート
セミナーで私が担当させて
いただきます。

詳細はイベントのページを
ご覧くださいね。

ズーム…なんてまだやったことが
ない!と、言うかたも大丈夫!

事前にズームのテストを
サポートしていますので安心ですよ。
ぜひ気軽にご連絡くださいね。
お待ちしています!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)