230/ ジャパンケーキショー開催!

2021年10月13日 23:26

皆さん こんばんは✨

昨日、今日は雨
気温も低く 長袖が必要な1日でした!

秋が短く、すぐに冬がやって
きそうですが、美しい青い空や
真っ赤な紅葉、そして秋の味覚など
やっぱり堪能したいですよね♡



さて、過日からお伝えしている
「2021ジャパンケーキショー」
今年は無事に開催されました。
明日14日までですので、良かったら
ぜひ足を運んでみてくださいね。


ジャパンケーキショーが開催されて
から何年経つのかはわかりませんが、
私はちょうど2000年10月から
ラッピング部門が新設された年に
審査員としてお世話になっています。

気がつけば20年、確か4、5年
経った頃にラッピング部門から
ディスプレー部門に変わり
現在に至っていますが、毎年
素晴らしい作品が出展され、
あまりお菓子の制作に関わりの
ない私は、こんなエネルギッシュで
パワーのある世界があるのかと
心底びっくりいたしました。

そのパワーは今年も変わりなく
感じることができました♡


「ジャパンケーキショー」は
東京都洋菓子協会の主催ですが、
全国の洋菓子協会等が共催している
ため、全国規模の洋菓子の祭典とも
いえます。

お菓子も…
バタークリーム仕上げ
ピエス アーティスティック(アメ部門)
同上(ショコラ部門)
チョコレート工芸菓子
マジパン仕上げデコレーションケーキ
エコール部門
グラン.ガトー
ギフト菓子
国産米粉を使った焼き菓子
シュガークラフト工芸菓子
と、
部門も様々でそれはそれは
壮観そのもので圧倒されます。

今年はコロナ禍の影響で
開催決定が遅くなって発表された
ことなどもあり、通年より
出展作品数はかなり少ない印象
でした。

でも…
出来映えは出展数とは全然関係なく
本当に素晴らしいものばかり…
まさしくアート
美味しそう(*^^*)の前に
その技術や色使い、またデザイン等
ビジュアル的に目を奪われますね。

この会場は写真OK!という
こともあり、入場者ほぼ全員が
パチパチと、本当に全ての作品を
撮ってるんじゃないか?と
思うほど、熱心に見いっています!

私がエネルギッシュでパワーが
ある!と感じたのは、作品と
ともに、それを観賞する若い
たくさんの人たちを見たからに
違いありません!

いつの時代も世界は揺れ
いろいろな出来事がありますが、
年に一度、この会場で味わう
幸福感はなにものにも
変えられない宝物の一つにさえ
感じる私です!

来年からは、浅草からまた
浜松町に会場が移ることに
なりましたが、新館でコロナの
影響の少ない、活気あるイベントに
また期待したいと願っています。

今年も素晴らしい作品に出会い
また創作意欲も湧いてきました。
ラッピングにディスプレーに
まだまだ頑張れそうです!


現在、まだ開催中のため、作品は
掲載できませんが、後日を
楽しみにお待ちくださいね。
よろしくお願いいたします。(*^^*)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)