専門学校 授業中!

2021年10月01日 16:47

皆さん、こんにちは

台風、大丈夫でしょうか?
10月に入り1日めは台風通過
太平洋側の地域の皆さん、十分
気をつけてお過ごしくださいね。

私の住んでいる戸田はおかげさまで
雨は若干強いものの、今のところ
大丈夫な感じです!
どの地域も被害がなく、台風が
過ぎてくれるといいですね。


さて、昨日は無事に
専門学校での授業が終わりました。

和菓子を学んでいる2年生の
皆さんたちです。
後期の授業では実際に授業で
前もって作っておいた和菓子を
箱に入れ、それを実習で包む…と
いうカリキュラムを実施しています。


今回は季節からすれば
ハロウィン、クリスマスなんですが
初めてカリキュラムに水引を
取り入れたこともあり
お正月バージョンにいたしました。

包装紙は和紙ならぬ、なんと
輸入紙、イタリア製です。
それに小川和紙で掛け紙を施し
水引で蝶結び、という何とも
贅沢な「商品」になりました☆

その他、風呂敷包みや、斜め包み
またリボンワークなど、かなりの
ボリュームの授業内容でした。



この学校は本当に皆さん
礼儀正しく、返事もしっかりして
気持ちの良い清々しさをいつも
感じます。
学ぶという姿勢に熱意はもちろん
愛情を感じ、ついつい私も講義に
熱が入ってしまいますね。

コロナ禍のなか、学校の先生はじめ
皆さんのご苦労もたくさんあると
思いますが、こうして学生の
皆さんが頑張ってくれると、
大変さも苦労も吹き飛んでしまう
のでないか…とさえ感じました。

とにかく楽しい、充実した授業
でしたね。
学生の皆さん、学校の先生方
本当にありがとうございました!

斜め包みの方法を説明

斜め包み練習中

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)