SDGs…?

2021年06月06日 00:53

こんばんは
皆さん 今週もお疲れ様でした
土日お仕事の方もよく頑張りました(*^^*)


今日は所属しているNPO法人の通常総会の
ため、浅草に行ってきました。

このNPOのことは先日、新しい活動その1と
して少し紹介しましたが、昨年末から
コツコツと開催してきたオンラインの勉強会
が実を結んできたかのように、オンライン
談話室、オンラインセミナーと順調に
開催してきました。嬉しいことです!


会員の多数は私より皆さん若干年上の方が
多いため、本来なら避けて通りたい
インターネットの部分も、コロナの影響で
もう否が応でも導入しなければ活動が
難しい状況に追い込まれました。
その結果、全員が新米で苦手ならと逆に
1から少しずつ皆さんと共に勉強し慣れて
きたことが、幸いしたのかな…と思います。

誰もが苦手意識はあるし、わからないこと
でも、それこそみんなで渡れば怖くない!
ですね………
今もまだ勉強中には変わりなく手探り
だけど、もうこの部分は理論ではなく、本当に
実際にやってみないとわからないし、覚え
られません。

ですから本番が練習のような状況になって
しまいますよね、しばらくは参加してくださる
皆さんには「ごめんなさい!」という感じです
。まぁみんな状況がわかっていて理解も
あるので本当に助かります。


このコロナがなかったら、一気にここまで
オンライン事業は進まなかったことは
確かですよね!本当凄い時代になりましたね。



今日はまた今年度の活動予定のなかで
SDGsの話題がでました。

奇しくも今日は世界環境デー
#環境の日 #消えないでほしいもの
をテーマにTwitterJapanにもたくさんの
投稿が寄せられてました。


さてさてSDGsとは…(エス.ディ.ジーズと読みます)
「Sustainaale  Development  Goalrs」
(持続可能な開発目標)の略称です。
2015年9月国連サミットで採択され、国連加盟国
193か国が2016年から2030年の15年間で
達成するために掲げた目標です。

皆さんもテレビやメディアで見たり聞いたり
しているかも知れませんね。


これはこのNPOだけでなく、私たちが
今行っているラッピングにも深く関係し
決して避けて通れない環境問題の一つです。

SDGsに掲げられた目標は17の項目に
上がりますが、私達も今年度どんな形で
参加し、行動出来るか?考えていきたい
と思っています。


多少なりとも地球環境、地球温暖化に
関心をもち、さらに他の項目にも関心を
寄せ、私たちに出来ることを考えて
今年は行動していきましょう!


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)