生き方の価値観

2020年07月29日 00:02

皆さん、こんばんは

相変わらずの蒸し暑い天気
相変わらず降ったり止んだりの雨
相変わらずコロナ禍に関わるニュース

そうこうしているうちに
7月もあとわずかになってきましたね


今でこそ一人ゆっくり出来る時間が
できた私ですが、昔の(笑)忙しい日々を
恋しく、懐かしく思うことが時々良く
あります。


実はここ埼玉に引っ越してくる前、つまり
駒込に事務所があった頃は、毎日12時前に
帰宅することはほとんどなかったし、
日曜日も祭日もせわしなく
働いていたように思います…。

よくそんなに働いていたものですよね!
でも、何しろ忙しかった。

かといって、辛い…と思ったことも
あまりありませんでしたね~

つまり、それは時間に拘束される
辛さや時間のない忙しさより勝る何か?が
あったからなんですけどね

それは自分でやりたいことが明確で
それを精一杯やる時間は全然惜しくもない。

一生懸命頑張った分、結果が出ることも
すごく面白かったし励みにもなったし。
失敗しても気にならなかったのは
それがむしろ良い体験になり、
次に繋がることが経験的にわかっていた
からかも知れません。



それが充実感であり幸せなことだったん
ですよね
何十年にもわたり、そんな時間を
過ごせてきたことを、今凄く感謝しています


一人では出来なかったことを
たくさんの人たちがサポートしてくれ
一緒に頑張ってきたことを
今はとても大切な宝だったなぁと
思うんですよね。
それはそれで良い時を過ごして
これたから余計懐かしく思うのかなぁ?




今は時も流れ環境も変わり、
特に今年はコロナ禍の影響で、仕事は
おろか生活そのものまで変わらざるを
得ない状況下。

それでも、きっとまた
あの時こうして頑張ってきたね!と
言えるようにするには
今、毎日の普通の暮らしの中でも
ひとつでもNice!なことを見つけ、
ひとつでもNiceなことに感謝し
大切に日々を過ごしていくことかも
知れません

特別に凄く頑張ることでもなく
人と違ったことや変わったことを
無理してやることでもなく
今、置かれた環境で
今出来ることをひとつずつ丁寧に
暮らしていくことが、
とても大切なことのように思います!


コロナ禍の影響かどうか?
それはわからないけど
少なくとも、生き方の価値観が
少しずつ変わっていくように
感じる昨今です…………

皆さんはいかがですか………

とにかく健康第一!安全に過ごしましょうね❗



記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)