志村さんの影響力!

2020年03月30日 23:20

ずっと1日、なんだか気分がのらないまま
過ぎてしまった今日…

志村けんさんの訃報が瞬く間に広がり
テレビはもちろんSNSも凄い数の投稿だった

重症で入院したとはいえほんとうにあっという間にこんな結果になってしまうなんて…

先日のブログでもコロナの怖さを書いたけど、
こうして誰もが知ってる有名な方が亡くなると、
より身近に感じるしその影響力は思った以上に
大きかった。

ドリフはその当時、大人たちには反感をかうこともあった反面子供たちには絶大な人気があった。それだけお茶の間に浸透し、会ったことはなくてもみんなにすごく親しまれていたし、子供たちはドリフと共に育ったような時代だったし…

思い出せば、私の兄はその当時テレビ局に勤務しカメラマンをしていた。
その人気番組「8時だよ!全員集合」も担当していた番組の一つだけどいつも会場はとんでもなく凄いことになったらしい。
時々実家に帰った時など兄にそんな話を聞くのがすごく楽しみだった。テレビでは映らない部分など結構ワクワクして聴いていた気がする。

でもプライベートでは大人しく優しい人のようで、そのギャップにも当時から不思議な気持ちだったけど、その後志村動物園を見たとき、へんに納得した…人間的にほんとうに優しい人だったんだよね!

そういえば、この私も東村山に縁があったなぁ。
本社からの出向というかたちで何年間か東村山市役所に通っていたことがある。
もう何十年間前の話しだろう!

その時、志村けんさんのお兄さんが市役所に勤務されていて、もちろん所属も部署も違うけど、昼休みとか休憩の時などにはよく話題にのぼり、みんなで話してはミーハーしてたのも懐かしなぁ!


志村けんさんはテレビの中の人だから、なかなか実感がわかない。でも、久しぶりにテレビで見るこのお兄さんの涙に、思わずもらい泣きしてしまった。
急に訪れてしまった現状に唖然!とし
想像も出来ないほど辛く悲しい別れ方をしなければならなかった このコロナの怖さ非情さ。

一番無念だったのはきっとご本人だろう…
あれっ!と言ってる間にどんどん悪化して。
本人も全くこんな最期を迎えるなんて想像もしてなかったに違いないよね、きっと。

志村さんの訃報は、今まであまり危機感を持たずに他人ごとと思ってきた人たちに警鐘をならし、これ以上ひどい状況にならない歯止めになるだろうと思う!
それだけ凄い影響力を持った人だから。
また、そうしていかなくてはならないと思う!

志村さんはじめ、多くの犠牲になった人たちの死を決して無駄にしてはいけないと。
なんとも悲しい…1日でした


心からご冥福をお祈り申し上げます 合掌

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)