2011.3月11日から9年

2020年03月12日 00:36

月並みな言い方ですが、本当に月日の経つのは早いものですね!

あの衝撃的な日から9年が経ったのですね…
皆さんもいろいろなことがあったと思うけど私にとっても忘れなれない1日でした…

まだまだ、3.11は終わってないし、忘れてはいけないと思います。
今日は微力ながら寄付もさせていただきました。

その9年後の今日、また新たな脅威にさらされています、しかも世界中が…
昨日も触れましたが、今日ある意味気持ちがすっきりすることがありました。

これは、YOSHIKIチャンネルと言うYOSHIKIさんの番組で、京大の山中伸弥教授とネット対談が緊急に行われたんですね…テーマは新型コロナウィルスの対策でした!

山中伸弥教授はコロナに関しては専門家ではない!と言いつつもYOSHIKIさんの的確な質問に対し、わかりやすく、しかも納得のいくお話をたくさんしてくださいました。

今までたくさんニュースやテレビ番組をみて、わかっているようでわからなかったことがす~っと
謎解きのように理解出来てやっと納得できました。
Twitterをやっている方は、記事が掲載されているのでヤフーニュースなど検索してみてくださいね。

3.11の時もそして今も、一体何が私に私たちに出来るのか?
自分自身の無力さを感じるだけですが、それでも前を向いて自分に今出来ることを一つ一つやっていくことが大事だと感じました。
ただ思うのではなく、行動に移していく!それが大事なんですね。

今日は春の選抜高校野球も中止になったニュースが流れました。みんながそれぞれの場所で大変な思いをしてるけど、でもきっとその効果が必ず現れ、やがて終息していく!と願いましょう。
みんなでコロナウィルス感染、拡大を自分の出来ることを実践し、防ぐこと、ほかに移さない努力をしていくこと。
やっぱり、これが大切なんですね!

※18日までの限定配信でしたが、今はYouTubeで
見られるようになりました。
皆さん、どうぞご覧くださいね‼️


 

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)