491 無駄にしない工夫してますか?

2023年09月13日 23:12

皆さんお疲れ様です!

日中の陽射しはまだまだかなり
強烈な暑さですが、朝夕は
だいぶ涼しくなって
きましたね!
今朝も気持ちの良い爽やかさ
でした。


今日はSDGsに少し関連する
お話です。

もしかしたら以前もお話した
かもしれません。
それは材料を無駄なく使う
ことなんですが、皆さんは今
どんな工夫をしていますか?
またどんな取り組みをして
いるか?
見たり聞いたりしたことが
ありますか?


ラッピングはともすれば
材料が無駄になるとか
過剰包装になるとか、かなり
非難の的になりやすいもの
です。
でも私たちも、意識しながら
かなり以前から材料を
無駄にしないよう、いろいろ
知恵を絞り、工夫しながら
やってきましたし、また
今も続けています。


例えば…
包み方をしっかり練習し
店頭や、あるいは本番では
失敗しないで1度できちんと
包む。とか

箱や商品に合わせ、紙を
カットするときは、きちんと
ルールを覚えていれば
無駄にならないこと。

また道具のメンテナンスを
しっかりし、一度できれいに
カット出来ることも、小さな
工夫だけどとても大切です。

また、残った紙やリボンまた
水引など、いろいろと使える
工夫をしている方も
たくさんいますよね。

InstagramやFacebookなど
にも、そのアイデアが紹介
されているのを時々
見かけます。

一人では小さな工夫だけど
みんなで実行すれば、かなり
無駄が減りそうです。

皆さんの工夫を、ぜひ
教えてくださいね!
私の知らない、気づかない
ことがたくさんあるかも
知れないので、ぜひ投稿して
くださいね。

必要な時には必要なものを
大切に使い、少しでも
SDGsに貢献したいものです。



記事一覧を見る