アイデアはどこから?

2026年01月26日 23:12

皆さんこんばんは!

1月ラストの週になりましたね、早いものです。
最近の寒さは本当に本格的で、時々うちの中にいても
手や足元が冷たくなることが良くあるんですよね。

光熱費が高いせいもあって、エアコンではなく
スポット暖房にしてましたが、流石に今はエアコンの
お世話になってます。
今月の請求書、怖いなぁ(笑)

さて、活動もあちこち本格的に動きだしました。

よく、ラッピングを習っている皆さんに質問されることの一つに、そのアイデアってどこから出てくるんですか?
なんて、聞かれることが度々あります。


皆さんは、アイデア、どんな時に、どんな風に思いつきますか?

また、どんな工夫をしていますか?


確かに、これからのシーズンは季節の変わりめ、イベントの入れ替えだけでなく、年度替わりも想定して、カリキュラムとか、また年度の予定表とかも作らないといけない時期なので、毎年無い知恵を絞りながら、パソコン前に座ることもしばしばです。

ずっと長いことやっていても、アイデアはそう簡単には出てこないし、まして凄いことを思いついたり、考えたりする企画力なども全くありません。

でも長い間にはそれなりに、ヒントになることは結構ありました。

今日はそんな話しをしてみたいと思います。

そのひとつは人と会うことかな……。
いろんな話しをしているうちに、はっと思いついたり、そうか!🎵ときづいたりすることが、良くありますね。


また、外に出て歩くことも
おすすめです。
ちょっとした買い物でも、今日と昨日では品物も売り場の様子も違うし、また明日も変わっているかも知れません。

予定がなくても時々、有名店や人気店、また新しく開店したところなど、見て歩くのは本当に刺激になります。

ここで大事なことは…
今自分が何をしたいのか?何を見つけたいのか?
具体的じゃなくてもいいので、必ずある程度は目的を定めておくこと
これがじつはとても大事なことですね。


一つ、すごくヒントになったことがありました。
もう2年前になってしまいますが、カルチャーセンターでの芸術展へ出す作品の
土台をどうしようか?
ずっと悩んでいました。

10名での合同作品を、ひとつのテーマに絞り、まとめるのに、この土台は見えないけど、大事なアイテムです。
下手すれば、バラバラ、全くまとまりの無い作品になってしまいます。

それを偶然見つけたのが、
浦和駅のホームのベンチの配置でした。
それは六角形の形で、重ねても大小大きさを変えても
自由に組み合わせることが出来るもので、見つけた時は、やったー!これこれと
大興奮!
早速自宅にもどり、見本作りに没頭したことは、いうまでもありません。

なんと、そのアイデア…
テレビで偶然見つけたんですよね。

それは、毎朝やっている
NHKの番組。
MCの皆さんが座っているテーブル、まさにそれでした。
なのに、全然気づかずにいたんです……

何気なくしか見てないから、わからなかったんですよね。
本当に、意識を持って見ることが大事とつくづく思いました。

おかげ様でそのアイデアが
作品全体を、上手く統一出来て思い出に残る作品展に
なりました。

これからも、まだまだ頭をひねりながら、いろいろ考えなくてはなりません。

さぁ、早速明日は企画書を提出しなくちゃ……
あと、ひとつ何か良い
アイデア?ないかなぁ☀️💦

皆さんのアイデア、ぜひ
教えてくださいね!

記事一覧を見る