皆さんこんばんは!
今日もまた寒い1日でしたね。
テレビのNEWSではひっきりなしに政治の情報が流れています。
少し前までは政治のことに関心を持つ人は少なかったけど、時のリーダーが人気があると、やはり関心を持つ人がふえますね。
今回は特に、高市早苗さんが女性初の総理に就任してからはかなりの関心度だと思います。
近く行われる選挙も今回はすごいことになりそうな気配ですよね。
私もしっかり勉強?して選挙に行きたいと思います。
さて、話しは全く変わりますが、昨日はラッピング協会での講習会でした。
テーマは「風呂敷包み」。
担当講師はO先生。
風呂敷は環境問題が顕著になってから、包むアイテムとして再び見直されてきたけど、実際にはなかなか
使いこなせない面もありますよね。
でも一度習うと、やっぱり
便利。
何といっても覚えたほうが良いのは真結びです。
まむすび……と、呼びますよ。
真結びは、リボンのように左右に輪を作らないで、ただ結ぶ方法で、固結びとも言うとわかりますか?
風呂敷の手前、左右の2ヵ所
を真結びにし、次に奥の左右2ヵ所を真結びにすると簡単なエコバックができます。
スイカ🍉包みの時に結ぶ方法ですね。
もう一つ覚えておくと便利なのは、一つ結び。
角を1ヵ所つまんでくるっと
一つまみするだけ。
さらに対角線の角も同様にくるっと一つ結びをすると……
また、こうしてもエコバックになります。
昨日の講習会では、さらに
お洒落な包み方や、水引で可愛いオーナメントを作って一工夫したり、参加された皆さんはそれぞれに、風呂敷包みを楽しんでおられました。
次回2月にも、また同様の講習会を予定しています。
この講習会の目的は、忘れたことを思い出すきっかけにしたり、また技術や知識のブラッシュアップに役立つように、講師の皆さんを対象にしていますが、今後は更に対象者の範囲を拡大していきたいとも考えています。
皆さんからの希望など、ぜひ聞かせてくださいね。
お待ちしています。