429 感謝祭?

2022年11月23日 11:18

11月23日勤労感謝の日。
祭日ですが、今日もお仕事頑張ります。
朝から冷たい雨になりましたね!
皆さんは祭日、いかがお過ごし
でしょうか?


随分昔の話しになりますが…
ラッピング教室を始める前の
ことですが15年ほど日本語学校で
在日留学生(就学生)に日本語を
教える仕事をやっていた時期が
あります。

その傍ら、ビジネスマンにも
不定期で教えていたこともあり
とても貴重な体験をしました。

それはアメリカの祝日である
「Thanksgiving Day」と言われる
「感謝祭」があるのですが
知っていますか?

毎年11月第4木曜日に行われ
家族や親戚が集まりターキーを
食べるんですね。
つまり七面鳥です。

七面鳥…と聞いてはいましたが
私など全然知識を持ってなくて
初めて勉強し直しました(*_*)💦

今はわからないけど、アメリカ
でのクリスマスは比較的静かに
家族で過ごすようですが、
感謝祭は楽しいパーティーで
かなり盛り上がるんだそう
ですよ!

彼はアメリカ人のエンジニアで
日本に滞在中、自宅に友人を
招いてよくパーティーをしていて
私も何度か招待され、その一つが
この感謝祭でした。 

もちろん、生まれて初めて
ターキーを料理するのを見たり
食べたりした思い出の日でした。

多分ラッピング教室を始めた
初期の頃で、彼の自宅を飾り
付けする手伝いを頼まれて、
見よう見まねで感謝祭の飾り
付けをしたのもとても楽しかった
ですね☆

また彼の住まいが隅田川沿いの
高層高級マンション16階
だったし、一面見渡せる広い窓
だったため、私はもちろん
招かれた皆さん一様に、その
素晴らしい景観に凄い歓声を
あげていたことも思い出しました!

今では本当に楽しかった貴重な
思い出です。

日本ではこれと言って何か
イベントがある訳ではないけど
早めに仕事を頑張って、今夜は
ゆっくり休むことにしましょう!

お仕事の皆さん頑張って!
どうぞ素敵な一日を
   お過ごしくださいね。


ホームページランキング参加中
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)