専門学校での授業を終えて

2020年10月08日 23:16

こんばんは
今日は一日中雨になりました。
台風が近づいているんですね!

コロナ禍の今は更に対応が大変。
台風自体がうまく
逸れてくれたら一番嬉しいけど
大事にならないように祈るばかりですね。

どうか皆さんも今から対策、対応をして
備えていきましょう!
「備えあれば憂いなし」ですからね。



さてさて、ようやく専門学校での
セミナーが無事に終わりました。
製菓の中でも「和菓子」を学んでいる
2年生の学生さんたちです。

前期、後期と2回だけなのに
結構大変でした。
というのも、2回のなかでは基本的な
こと、といっても全てを盛り込むには
圧倒的に時間が足りないからです。

以前担当していた専門学校は
ファッション雑貨コースの学生さんで
毎週1回は授業があったし、しかも
1年間通してだったから、またこれも
長くて大変だったけど、文化祭なども
ありとても楽しいものでした。


でも、今回は2回のみ。
皆さんも今ならきっと理解できる
でしょう…?
基本でも例えば合わせ包み一つ
自分でできるようになるにはどのくらい
時間が必要か?

それを2回6時間の中で消化していく
ことになるので、知識よりどうしても
実技が中心になります。
今回はそんな訳でラッピング技能者
テキストの補助資料として、
カリキュラムを含め10枚の資料を
作成し、学生の皆さんに配布させて
いただきました。

先日もお話ししたように、今回は
生菓子を実際に包む…という
スペシャルラッピングがあったので
やはり、スタートから楽しいものに
なりました。

先に作ってくださって冷凍保存して
あったので、教室に運ばれてきた時は
びっくり👀‼️
でも、自然にちゃんと戻るんですね

まぁこのことは予め聞いていたので
多少濡れても可能なように、ラッピングも
紙をクレープ紙を使い、丈夫なものを
選びました。

このコロナ禍のなか、これでも1テーブル
あたりの人数を調整して実習しましたが
皆さん、一生懸命頑張ってくださいましたよ。


本当ならこの後、ジャパンケーキショーが
開催され、学生さんたちも1年の中でも
最大の楽しみなイベントを迎えるはず
でしたが、今回は中止。
本当に残念です!
変わりに学内でコンテストも行う予定だ
そうで、ぜひ楽しんで欲しい
ですね!




セミナーだけではないけど、教える
ことは改めて学ぶこと、と
つくづく思います。

今回も結構長い期間、集中して準備
してきたので疲れたけど、気持ちの上
ではまた大きな何か?をたくさん
得ることができました。
やっぱり好きなのかなぁ?
とっても楽しかった(*^^*)



学生の皆さん
学校の校長先生始め先生方
また関係者の皆さんに感謝します

ありがとうございました!



記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)